4回生 来須 浩希
今年のブログも終盤に差し掛かり、大事に温められた4回生のブログが始まろうとしています。
サイトの容量により、昨年度以前のブログが全て削除され、4回生ブログの見本なしで頭を抱えながら書き始めています。
とは言いつつも、提出を明日に控えてしまったので、大学4年間を振り返って、自分らしく最後のブログを綴っていこうと思います。
自己紹介遅れました、スポーツ科学専攻4回生のMG来須浩希です。特技は浪費で、苦手なことは貯金です。
つい最近、ワンピースをアニメで1話から見始めました。30話でようやくサンジが仲間になりました。一生をかけて見てやろうと思います。ちなみに好きなアニメは、ハイキューです。漫画全巻プレゼントしてほしいです。(小栗くん、武内くん期待しています。)
このままダラダラ書いてしまうと読んでもらえないのがオチなので、簡潔に深い内容で書ければなと思います。
大学に入って初めてのブログは、「自分次第」というタイトルでした。
大学受験のために、選手権の全国大会前に引退。みんなが全国で戦っている間、僕は塾に籠もって勉強三昧。その甲斐あってか、無事志望校に前期入試で合格。全国での経験はできなかったけど、あの決断は間違っていなかったんだなと今でも思っています。
だからこそ、最終的に自分自身の道を決めるのも、進んでいくのも「自分次第」なんだと感じて、このタイトルでブログを書きました。
今でも「自分次第」という言葉は大切にしているし、その気持ちがあったから、大学2回生の冬には、将来の夢に向けて、プレイヤーからマネージャー・ホペイロに転向したんだと思います。当時を振り返っても、急に思い立ったことで、16年も続けてきたサッカーを引退したのは大きな決断だったはずです。だけど、考えて悩んで自分で決断したからこそ、覚悟を持って突き進んでいくことができたのだと改めて感じています。
自分で自分でって言っていますが、いつでも支えてくれる仲間が近くにいてくれて、決断するまでにたくさん相談に乗ってくれるからこその結果であることは間違いないし、そんな仲間が幼い頃から今までいてくれたことには感謝しています。
それでも、結局決断するのは自分次第だし、選んだ道でどうしていくかも自分次第なのに変わりはないし、これからたくさんの岐路の中で、決断した道に進んで、その道を正解にできるかどうかも自分次第だと僕は思います。
「どの道を選ぶかより選んだ道をどう生きるか」
どの道を選ぶかを疎かにしてはいけないけど、選んだからにはその道を自分の思い描いた目標や理想に向かって、正解にする努力をしないといけない。それだけの覚悟とチャレンジ精神を持って突き進んでいけば、自ずと選んだ道が充実したものになっていくんだと思います。
僕は、プレイヤーを引退してからのこの2年間を自信を持って、充実した時間になったと、この道を選んで良かったと断言できます。
こいつなにクセェこと言ってんだって自分でも思うけど、それくらいの覚悟をもって道を選択していけばきっと誰でも充実した時間を過ごすことができると思います。
後輩たち!
大教大は、色んなことにチャレンジしやすい環境だし、周りのみんながサポートしてくれる最高の場所だと思います。
学生主体だからこその強みを生かして、チームにとっても、個人にとっても刺激し合いながら、最高のチームを作り上げていってください!
まずは、残りリーグ3試合勝って終わろう。
僕は、チャレンジして、失敗して、成長して、めちゃくちゃ充実してんな!ってずっと思えるように、これからも自分らしく生きていこうと思います。
みんな、これまでたくさん支えてくれてありがとう!!
最後になりましたが、多大なるご支援をいただきましたOB・OG会、保護者の皆様、先輩方、本当にありがとうございました。
これからも大阪教育大学サッカー部を何卒よろしくお願いいたします。
では、次のステージでの来須浩希に乞うご期待…
コメント