top of page

スーパーマネージャー

こんにちは。4回生マネージャーの木村百華です。ついに私まで引退ブログが回ってきてしまいました。今年の初めにトップバッターでブログを書きましたが、1年経つのが早すぎて本当にびっくりしています。


おさが、サッカー部への愛情ナンバーワン! 強い気持ちで僕たちを牽引してくれたマーベラスマネージャー、と紹介してくれました。マーベラスかは分からないけど。愛情ナンバーワン、伝わったようで嬉しいな。ありがとうおさ。

では始めます。




「4回生になったらスーパーマネージャーになる」



2回生の終わりの大教杯、先輩方が皆の前に立って話した後、同回の誰かに私はこう言いました。(誰かは忘れてしまいました。覚えてたら教えてください。)


この時私はどんな気持ちで言ったのかな。




スーパーマネージャーって何だろう



今年に入ってマネージャーとして何が正解なのかとても悩みました。

何でも出来る人なのか、皆を動かせる人なのか、皆の変化に気付ける人なのか、臨機応変に動ける人なのか、皆が頼れる人なのか。


結局ただがむしゃらに頑張る人にしかなれなかったのですが、まぁ仕方ないなと。


そもそも多分、私の性格はサッカー部のマネージャーには向いていないと、何度も感じることがありました。

大人数の中ではあまり話せず、集団行動も苦手で、人のお世話をし続けるタイプでもないし、人間関係に波風を立てないよう自分の意見をあまり言わない。向いていない理由を探せば山ほど出てきます。


大きなミスをしてしまったこともありました。

私が皆のことを1番応援していたはずなのに、自分のミスで皆の邪魔をしてしまったことがショックでとても凹みました。

(起こってしまったことはもう変えられないので、後輩たちがこれを勉強として更に良いサポートをしてくれることを信じています。)


正直サッカー部をどうして続けることが出来たのかは分かりません。あまり皆には言うことは無かったけど、何度ももう疲れたやめよう!って思っていました。


だけど、やめたら後悔しそうだな、その一心で続けてみました。


続けてみたらしんどいこともいっぱいありましたが、本当に良い経験や思い出が沢山できました。



まず仲間が出来ました。同回の皆、仲間に入れてくれてありがとう。みんなと同じ代で良かった。途中参加にはなってしまったけど、ほんまに入ってよかった。みんなと出会えてよかった。最高の友達です。みんなご飯行こうね。(かっしー予約してくれてたね)結婚式も呼んでね。


そして、1試合1試合緊張してお腹が空かなくなり、朝からそわそわするくらい熱中できる事が私の生活の中に出来ました。


まさか自分が誰かの試合を見て号泣する日が来るとは思ってもいませんでした。

特に今年の前期の追手門学院戦。みんなの方が泣きたいはずなのに、泣いてごめんと思ったら余計に涙が止まらなくて、初めて試合に帯同するゆうなにめちゃくちゃ気を遣わせました。ごめんね笑


めちゃくちゃ嬉しい結果が返ってくることもありました。

まず前期の最終節の神戸学院大学戦。東京遠征が決まり、この試合で勝って遠征と後期に繋げようという気持ちも強く入った試合で、応援団も遠くまで来てくれている中、前半のなぎさくんの1点。多分あの時の嬉しさと、試合終わりに夕焼けが綺麗な中、ベンチから応援団の方に挨拶しに向かった時のことは一生忘れません。


もう1つは、去年の前期の延期分の8月14日に行われた商大戦。帯同していませんでしたが、試合に行った同回の皆が「ももちゃん勝ったよー!!お誕生日おめでとう!!」と試合終わりに連絡をくれました。最高の誕生日プレゼントになりました。嬉しかったな。

ちなみにスパイクもサインボールもスニーカーもお食事券もカバンもジャージも、みんなに貰ったプレゼント本当に嬉しかった。ありがとう。


試合だけでなく沢山の思い出も出来ました。

インフルが多発して大変なことになったり、トップが応援のときイナズマイレブン歌ってたり(栄光の架橋も結構すきだった)、梅田で謎なメンツでご飯行って終電逃して朝までカラオケから出られなかったり、国公立リーグ優勝出来たり、思い返すと書ききれないほどたくさんの思い出があります。全部楽しかったな。


今まで、なぜこの部活に入ったのと色んな人に聞かれたけれど、正直未だに分かりません。入った方がいい気がすると、私の直感が言っていました。本当に大正解でした。この選択をした私を褒めたいです。

あの時見学に誘ってくれた明日香もありがとね、さすがにブログ見てないかな。


沢山の人に支えられて、今日まで頑張ることや楽しむことが出来たと感じています。

もし皆が仲良くしてくれなかったら、すぐに辞めていました。同回も先輩も後輩も、マネージャーの先輩後輩も、本当に今までありがとうございました。続けてみてよかった。


みんなへの感謝の気持ちで溢れているので、今から感謝編に移りたいと思います。



まずは同回、

ひろきくんは、わざわざもつ鍋屋に毎回集まるのにお腹すいてなくてもつ鍋頼まなかったね。(即決散財旅ついていくの楽しかったけど影響されたのか浪費家になったまた行こう)

なぎさくんは、毎回スニーカー買う前にこれどう思う?って聞いたらいつもほんっまに同じ顔でいいじゃんって返してくれた。(恋愛相談会懐かしいな、今度は聞いてもらう会で頼む)

まさきくんは、ももちゃん車どしたん?って聞いてきてやらかしたこと伝えたらいつの間にか皆に言ってたけど、実は1番心配してくれた。(雷で部活止まった時にシロツメクサで冠作ってたの実は盗撮されてて動画もってるから気が向いたらあげる)

よしのぶくんは、教育実習中に疲れた顔で、糖分補給って言いながら私のバイト先にケーキ買いに来て、会計終わったらニコニコで帰って行ったね。(新作出たらスタバ飲んだ?って聞いてくるけど、ニコニコ聞いてくる時は大概自分は既に飲んでた)

2m13cmのかいくんは、同じ木村やから印鑑忘れても大丈夫やん!って誰かに言われてから、かいくんが部活におることに安心感あったけど1回も印鑑使うことなかったね。(かいくんが引退ブログにももちゃんはマネージャーになってくれてありがとうって書いてくれて超染みた)

みちくんは、このドリンクとポカリ混ぜといてって私がBにおるときは任せてくれたから、そこから美味しいドリンク作るための実験はじまってた実は。(リフティングは気が向いたらまたやっとく、東京遠征の延泊今では最高にネタで一生忘れることない良い思い出やで)、

ゆうたくんは、試合の時ボトル受け取ろうとして手出したら握手してきて2人で?ってなったのおもろかった。(みかん実は4個たべた、あとゆうたくんのスタンプ愛用しすぎてもうスルーされるようになったから何回か釜崎挟んでみた)

こうめいくんは、何かと体調崩した時にお父さんみたいに心配してくれたけど最後までYouTubeチャンネル登録してなかった。(でも謎にちーちゃん家でYouTube見た、お母さん脳震盪の時に会ったけど目元似すぎてて感動した)

おさは、おさT着てたら何回も似合ってるね〜いいじゃん〜って褒めてくれた。(今思い出したけど、2年のクリスマスにおさの家で皆でコンビニのケーキ食べたの超懐かしいしおもろいな)

かっしー(かしま)は、今の髪型ベストやと思うって言ったら、俺もいいと思うねんけど皆に何日もお風呂入ってないとか言われるってぼやいてきた。(去年のアルバム作りまさかそんな手伝ってくれると思わんくてびっくりした来年の試合見に行こな)

ほんでぃーは、かしまとかしまの彼女と飲みに行くことなってんけどももちゃん来る?って誘ってきた。(会計の話してる時のLINEがまじでテンポ良すぎて最高だった、ほんでぃーが生まれも育ちも大阪じゃないことを未だに信じてない)

らいすは、朝勤の前の日に限って皆の飲み会とか集まり呼ばれて毎回死にそうな顔しながら出勤してた。(今年のベストサポート(主務)賞は間違いなくらいすだよ、なんてったってFWでメンバー表載ってもうてる)

しおんくんはラーメン屋いったらめっちゃ話聞いてくれたし、おかひーは寝坊(インフル)でこないだ来んかったけどほぼ毎試合来てくれて絡みに行ったらおぉー!っていつも同じ反応してくれたし、そうしくんは来る度にめっちゃでかい声で話しかけてもいつもニコニコきいてくれたし、どいちゃんは18日来れるか聞いてみてってなぎさくんに言ったら来てくれるって返答来た。嬉しいです。


こんなに書くつもりはなかったのですが、本当に色々あったなと思い返したらいっぱい書いちゃいました。みんな本当にありがとう。大好きだよ。


他にも、可愛がってくれる先輩や仲良い(なめてる?)後輩も沢山居ました。


魚の醤油差しボトル替わりにするわと渡してくる先輩や、ドイツから帰ってきたら毎回ご飯連れてってくれる先輩達、サッカー部関連のストーリー載せたら毎回いいねくれる先輩、腸腰筋って言えないのめっちゃいじってくる先輩、ラーメン食べに行こう詐欺になってもうてる先輩、しんどい時に相談乗ってくれる先輩、毎回車の中で盛り上がって帰れなくなる先輩。


試合に向かう途中のパーキングエリアでUFOキャッチャーして景品くれる後輩(言い間違えただけなのにかなり毎回詰めてきたけど)、パンケーキ食べたおかげで点決めれましたと言ってくれる後輩、ほんまにごはん行きましょ!と毎日言ってくれる後輩、毎回試合前に頑張りましょと話しかけてくれる後輩、裏でももちゃんって呼んでて遂に目の前でも言っちゃう後輩。


あとは、マネージャーの友達も。

さーちゃん、ちーさん、ちゃんみな、あっきー、ゆうな、みんなほぼ友達だったよ。ご飯行ったりマネージャー会したり、皆には本当にいっぱい助けられました。私が元気ない時も皆が元気で朝からうるさくて自然と元気が出たし、私より仕事に燃えてる時が何度もあって負けてられないとやる気を出していました。この間のマネージャーが応援団した試合、ほんまに泣きそうになったよ。皆が大っきい声出して私が好きなこの部活を、皆も同じように好きで応援してくれてるんだとめっちゃ伝わって嬉しかった。私が引退してもこの5人なら大丈夫だなと思っています。マネージャー正直本当に大変だけど、たまには休んで遊んで、頑張ってみて。引退する時はほんまに成長出来たなと思うし、やっててよかったと思えるはず。


そして、井上先生、松原先生。

至らない所が沢山ありましたが、どんな時でも暖かい声をかけて助けて下さり本当にありがとうございました。


他にも、部活のこと何も分からないのに毎回相談や嬉しかったことなどいつもニコニコ聞いてくれるしほちゃんありがとう。(やっと暇になるから遊ぼうね)

部活頑張ろう仲間で毎回お互いの相談し合うみおんちゃん、あやちゃんありがとう。


最後に、ママパパ。

部活入ってみようかなと相談するとめちゃくちゃ反対されたけど、疲れすぎて玄関で寝てしまった時も、敗けて落ち込んで帰ってきた時も、いつも暖かく家で迎えてくれてありがとう。

Jグリーンと近大で試合の日は毎回送ってくれてありがとう。

最後の試合、初めて見に来てくれると言ってくれて嬉しいです。

これからもかなりお世話になると思うけど、よろしくね。



皆さん本当にありがとうございました。

思い返すとたくさん思い出があって、書いていて懐かしくて嬉しくて寂しいです。


引退するのがとても寂しいけれど、頑張ってきてよかったなという達成感にも溢れています。


本当に引退したらどんな気持ちになるかな。ちょっと楽しみでもあります。


最後の集大成として、明後日の11日、そして18日。皆に最高のサポートが出来るように、マネージャーとしての役目を果たせるように、気合を入れて頑張ります。


今期もあと二試合となりますが、応援よろしくお願いいたします。


来年も行けたら見に行くね。(行けたら)


これからも私は私らしく、ここで学んだことを活かして頑張って生きていきたいと思います。


最後になりましたが、多大なるご支援をいただきましたOB・OG会、保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様に応援され、励まされ、サッカー部一同今シーズンも活動することが出来ました。


これからも大阪教育大学サッカー部を何卒よろしくお願いいたします。



我らがキャプテンゆうたくん!!1年間本当にお疲れ様。

最後のブログ託したよ!!!



閲覧数:517回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page