top of page

「take the lead」

3回生 西室晋太郎


どーもこんにちは。つい最近妹がバイトを始め、本当に自分の方が兄なのか不思議な気持ちになりました。現在バイト経験なし独身、21歳の3回生小中数学科西室晋太郎です。決して実家が太い訳では無いです。気づけば3回生になり、社会人も目と鼻の先。自分には週5出勤が耐えられるのか、そもそも社会人になれるのかこの先真っ暗です。


ところで、3回目のブログで書くことが無いなか、今の自分の思いを言葉にしたいと思います。最後まで読んでくれると嬉しいです。


最近周りが就活を始め出し、自分も少し就活に手を出しはじめました。そこで1番に言われることが自己分析でした。自分は今までどのようなことを頑張ってきたのか、どんな力があるのかを知ることが就活成功への1番の道のりだと知らされました。


そこで自分の今までを振り返り、自分のことについて考える時間が増えました。21年という長いようで短い人生のなかであんなこともあったなこんなこともあったなといろいろ出てきましたが、ほとんどがサッカーと勉強に関することでした。今年で17年目のサッカーとなにかとしてきた勉強、辛く悩んだ経験も何か成し遂げた喜びもほとんどがこの2つに関わることでした。


特に、中学校からは学校に行き、放課後サッカーをして、椅子に座れば一日なんてすぐに終わるような日々でした。大学生活も大学生は時間がたくさんあると世間では言われていますが、大学1年の頃から少し将来を考え、始めた資格の勉強のために自称予備校に通っていることもあり、学校と部活と勉強で1日はあっという間です。それでもバイトもしないでサッカーも勉強も自分がしたいことをさせてもらっていることには本当に親に感謝してます。ありがと。


何かサッカーできて、勉強もできておれはエリートだぜみたいな書き方してますが、全然そんな事ないです。サッカーも現状Bチームだし、勉強もほんとぼちぼちです。しっかり文章読んだらアホだなって分かってくれると思います。ただ、自分が頑張ってきたのはこの2つって感じです。そこは理解してください賢いみなさん。


自分にはもうこの2つしかないんだなと思いました。大学サッカーが終われば、サッカーとは少し疎遠になるのだろうなと思っています。真剣勝負が出来るのもあと1年半。絶対にこれは達成してやるぜ、みたいなのはないですがとにかく一生懸命がんばって、この1年半で何か成し遂げたいなと思っています。今ある現状ではIリーグで1点でも点を取ること、1試合でもチームとして勝つことかなと考えています。コツコツコツコツまずは目の前のことを頑張りたいです。常に100点満点を取ることは不可能でも100%のことをすることはできると思います。自分に期待したいです。


慢心せず、地に足つけて1歩ずつ



あと少しだけ。

こんな自分がサッカーでも日常生活でも意識していることがあります。それは想像力です。この先どんなことが起こるか、起こせるか、想像力で今の自分にすべきことがわかってくる気がしています。take the lead (先手を取る)。何事も先にしたもん勝ち、先にうごいたもん勝ちです。人より能力が優れない人間だからこそ、周りよりもこだわってきたと自分では思っています。想像力の無さが時に自分の可能性を消したり、人を傷つけることに繋がると考えています。周りから嫌なことをされてもどんなことをされてもそれは今の自分のレベルであって、自分の周りは自分の鏡写しだと考えます。自分がまだそのレベルにいるってことです。自分が変われば周りのレベルも変わるはずです。ぶつくさ言わずに自分がまだまだかと思ってしまえば気持ちも楽です。


過去に対する不安や悲しみがあっても、その時の自分が精一杯に生きた跡であって、過去は書き換えることができても今の自分が変えることができるのは未来です。今できることは目の前のこと。想像力を膨らますことができれば、思い描き、頭に浮かぶ自分に向かって進むために今の自分にすべきことが分かってくると思います。たとえ描いた未来にならなくても、そこに向かって進んだことに意味はあるはずです。常に未来に希望を持って、今を夢中に生きていきたいです。生きてやります。100歳まで。いや、120歳!


あと最後に、自分に関わってくれているみんなへ。

部活の同回生ではサッカーを頑張る姿も家でコソ勉していることも。必死にサポートしてくれるマネージャーさんの姿も。去年ブログで紹介した芸人君は今の自分を見つめ直し前向きに頑張る姿も。したいことをするために懸命にバイトをするあの人も。忙しい大学生活を頑張るあいつも。受験とサッカーを頑張る後輩も。みんなの一途に頑張る姿をみて、自分も頑張ろうって思えてます。どんなに小さいことでも頑張る姿はやっぱり素敵で惚れちゃいます。こんなもんじゃあかんよといつも心に刺さってきます。冗談じゃないです。こんな自分をこれからも奮い立たせてください!あいらぶまいふれんど!!みんなの未来は絶対に明るい!!!


最後は幸せ者アピールになって、まとまりのない文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。


閲覧数:641回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page